

重要!!!



こんにちは




今日も欠かせない3つの中の直帰率や閲覧開始ページのお話をしようと思います




GoogleAnaluticsのマイレポート画面で表示される指標のなかでも



平均ページレビュー直帰率新規セッション率の三つが特に大切になってきます




マイレポート画面のなかで、まずチェックすべき指標が



『サイトの利用状況』に表示されている




セッションページレビュー平均ページビュー



です





これが、アクセスデータの基本中の基本になります




どの指標についても、数字が多いに越したことはないため




常にアップを目指すことになるのですが





個人運営アフィリエイトサイトの場合




セッション→1日200~300


平均ページビュー→5~7



というのが一つの目標値になります




1日当たりのセッション数が200を超えれば数万、数十万という単位の月収も夢ではありません





サイトの利用状況の右側には



『直帰率』・『平均サイト滞在時間』・『新規セッション率』



という指標が並んでいますが




最も重視すべき指標は直帰率です




直帰率というのは、文字の通り、直帰つまりすぐにほかのサイトに移行する事


ユーザーがどれだけ滞在して


自分のサイトを見てくれているかが分かるということです



直帰率が高いという事は、最初に見たページの内容に満足できずに



ほかのサイトに移った可能性が高いので、コンテンツを改善する必要がある



ということになります





次に重視すべき指標は、新規セッション率です




新規セッションというのは、簡単にいうと新しいユーザーということです



新規セッション率は高すぎても低すぎてもいけません




新規セッション率が高いということは、アクセスするユーザーのほとんどが新規ユーザーとなります




これは、リピーターがいないことを示すことになります




満足度の高いユーザーであれば、再訪問する傾向にあるので、新規セッション率が



高ければ、ユーザーの満足度が低いということになります




逆に新規セッション率が20~30%というのは、そのほとんどがリピーターであり



新規ユーザーを獲得出来ていないということになります



これはSEO対策が上手くいっていないという証拠になります



よって、新規セッション率は高くても低くても何かしらの問題があると判断出来ます




こんな風に、アクセス解析ツールに登録することによって



いろんなことが分かりSEO対策が出来ます




なので、是非登録をしてアクセス解析をしてみて下さい



分からないことがあったらドシドシとコメントを下さい




今日も最後まで読んでいただきありがとうございました




是非応援クリックをお願い致します





更新の励みになります


にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村










テーマ : 超初心者のアフィリエイト
ジャンル : アフィリエイト

コンバージョン目標は必ずやって?!




こんにちは


では、さっそく前回お話した欠かせない3つの中の一つのコンバージョンのお話をしていきますね



今回は、アクセス解析ツールの中の一つの



GoogleAnalyticsを取り上げてお話していきますね




GoogleAnalyticsは、支持されたソースをページの所定の位置に張り付けるだけなのでとても簡単です


特別な知識がなくても使い始めることが出来るので、


最後まで見て是非実行してみて下さいね



では、GoogleAnalyticsのアカウントを開設したことを前提として



サイトの目標設定をしていきます




それがコンバージョン目標の設置です



コンバージョン目標はサイトプロファイルページで設定できます




プロファイルページにアクセスすると『目標』という項目欄があるかと思います





そこに表示されている『目標を追加』をクリックすると、目標の詳細を設定するページに




切り替わります




そのページで目標タイプを(URLへのアクセス)、マッチタイプを(完全一致)にして




目標URLに紹介ページのURLを入力して下さい





目標を保存すれば設定終了です





とっても簡単ですよね




やってみると、必ずそう感じると思います




コンバージョン目標は、アフィリエイトサイトを運営していくうえでの



明確な指標となってくれます




これから先にお話していく中でも、コンバージョン目標は必要になってくるので



時間があるときに必ずやっておいて下さいね




今日も最後まで読んでいただきありがとうございました




是非応援クリックをお願いいたします




更新の励みになります



にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村








テーマ : 超初心者のアフィリエイト
ジャンル : アフィリエイト

アクセス解析ツール(^^♪



こんにちは


今日からは、アクセス解析についてお話しようと思っているのですが


そもそもみなさんアクセス解析とは何か分かりますか



アクセス解析とは…


特定のサイトに訪問したユーザーの行動を記録したものを言います



どういったルートでサイトにアクセスしたのか

具体的にどのページを見たのか


などが、さまざまなデータを取得出来るんです




アクセス解析データを分析することで、自サイトの実力や改善点や修正点を




見極める事が出来ます




アフィリエイトのようなインターネットビジネスをするには



欠かせない大切な作業の一つなんです




このようなアクセスデータの分析が出来るツールをアクセス解析ツールと言います




アクセス解析データを取得するには、専用のソフトを利用する必要があります




無料で利用できる高機能ソフトはたくさんありますが



私がおすすめしたいアクセス解析ツールはこちら↓↓









そしてもうひとつが、GoogleAnalyticsです





これはGoogleが提供している解析サービスで、もともと数十万という価格で販売されていたソフトをもとに




開発されたサービスですので、機能や信頼性はかなりあります





ほかにも無料のソフトはたくさんあるのですが、そこでアクセス解析に必要な機能があります




それは、直帰率閲覧開始ページコンバージョンの三つです



この三つは次回からお話していきますので今は頭の隅においといて下さい



今日一番大切な事は、自サイトの事を今まで以上に知るために




アクセス解析データツールを使って、分析するということです





今まで、改善しなければならないところが分からないまま撤退してしまっていた方もいると思いますが



このツールを使うことで、どこが悪いのか明白に分かるようになり



改善や修正をしやすくなること間違いありません




是非是非お試しください




今日も最後まで読んでいただきありがとうございました





是非応援クリックを一つよろしくお願いいたします




更新の励みになっています


にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村






テーマ : 超初心者のアフィリエイト
ジャンル : アフィリエイト

世の中の変化はアフィリエイトに大きく関係している!!



こんにちは


アフィリエイトに世の中の変化がとても重要だということを知っていましたかぁ



これだけ見たら何を言いたいんだろう??



と思うかもしれませんが、実はとても重要な事なんです




それを今から詳しく説明していきますね




最後まで読んでいただけたら納得していただけると思いますので



今日もお見逃しなく








アフィリエイトでも、実は世の中の変化にチャンスがある事があるんです




その一つが法律改正です



法律改正はアフィリエイトを取り巻く環境を大きく変えることがあるんです




例えば、以前は盛んだった、消費者金融とクレジットカードのアフィリエイトは



個人の借り入れに関する法律が改正された結果、


下火になりました



したがって、このジャンルをメインにしていたアフィリエイターの収入がなくなるという結果を招いたわけです



逆に、法律改正が功を奏したのが、2009年に始まった高速道路の休日の料金値下げです



ETC搭載車限定割引だったため、ETCに関する需要が高まり、ETCカードのアフィリエイトは



かなりの収入になったのです



こういったように、法律改正の一つでこれだけ大きく変化することが理解いただけたかと思います



なので、これから先も、いつ法律が改正されるか分からないので



ニュースや新聞に目を通してチェックする


習慣をつけ、事前に知っておく事が大切になります



そして、それが短期的なトレンドなのか長期的トレンドなのかを見極める必要もあります



短期的というのは一時的に流行るものということです


長期的というのは短期的とは逆で、長期的に安定して売れるものということです




短期的トレンドの場合は、検索連動型広告を出稿するなどして、その時だけ売れたら



それで構わないのですが、長期的トレンドの場合は今後数年続くかどうかを見極めることが



大切になってきます



そこをしっかり頭に入れてサイト運営をしていってみて下さい



今日も最後まで読んでいただきありがとうございました



是非、今日も一つクリックをお願いします



更新の励みになっています



にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村











テーマ : 超初心者のアフィリエイト
ジャンル : アフィリエイト

競争に勝つためには…


こんにちは



みなさん



ライバルの少ないジャンルで今、独り勝ちしていても


決して油断はできません



競争が激化した時に、脱落しないように、徹底的にサイトを作りこんでみる戦略にも


挑戦する必要があります




ライバルの少ないジャンル(キーワード)を見つけて楽に成果をあげていたにもかかわらず



急に競争が激しくなって稼げなくなる



なんてこともあるわけです



アフィリエイトの場合、競争が激化する原因はアフィリエイトプログラムの露出度アップによるものが


大半だそうです



多くのアフィリエイターは、売る商材を決めてからターゲットキーワードなどを探り


新たにサイトを作ると思います


そのため、報酬率の高い魅力的な商材は、取り扱うアフィリエイターがすぐに増えてしまうのです



未開拓のジャンルで良い商品を見つけ、誰もきづかないうちにいち早く取り組むからこそ


一人勝ち出来るのですが、アフィリエイターは情報収集能力が優れているので



すぐに気づかれてしまい、一人勝ち出来る期間はあっという間に終わってしまう


ということなんです




そこで、自分よりも優秀なアフィリエイターがたくさん集まったら



脱落してしまいますし、その時に脱落しなくても長期的に運営することが不可能になってしまいます



そうならないためにも、競争に勝つ方法をお教えしますので最後まで


しっかり読んで下さいね







では、その方法とは‥







ほかのアフィリエイターに先駆けて、見込みあるジャンルを見つけた場合



そのジャンルに関するサイトを素早く立ち上げ、徹底的に作りこんでいくという事です



初めは、競争率が少ないジャンルだと、当たり前に上位表示されると思います



ですが、そこで、満足するのではなく、競争が激化する前に



全力をあげて、誰にも負けない位の良質なコンテンツを増やしておくんです



そうすれば、運営期間の長さでは勝てないので、後で立ち上げたサイトに負けることはありませんよね




ライバルが気づいても、そう簡単に追いつけない状態にしておけば


参入を諦める可能性もありますし、参入してきても負けません



とにかく、競争が少ないジャンルで、良い商品を見つけたら


そのサイトに手をかけて下さい



これが、競争の激化に負けないこつです



手を抜くことは簡単な事ですし、その時は楽に稼げるかもしれませんが



長期的に見ると、すぐにほかのアフィリエイターに抜かされて稼げなくなり


結果的に、また新しいジャンルを見つけて新規サイトを立ち上げなくてはいけなくなります



それよりも、少ないジャンルを見つけたらそのサイトに手をかけた方が



何十倍も楽なので、その時は大変だとは思いますが



やれるだけ、頑張ってやってみて下さい




今日も最後まで読んでいただきありがとうございました




是非応援クリックをお願いします



更新の励みになります



にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村











テーマ : 超初心者のアフィリエイト
ジャンル : アフィリエイト

ブログ撤退後はどうしよう‥



こんにちは


今日は前回の撤退の後の戦略についてお話します



撤退した後、もう面倒になってしまって諦めてしまったら



今までが無駄になってしまいますよね



そうならないためにも今日の内容も、是非最後まで読んでいただきたいと思います


撤退をしたからといって絶対にやめないで下さいね



撤退をして、アフィリエイトサイトを続けたい場合



みなさんは、どうしますか



もちろん、新規サイトを作りますよね



新規サイトを作る場合も、出来るだけ効率的に行いたいとみなさん思うと思います



そこで、一番効率的なのが、




既存サイトのテーマに似ているサイトを立ち上げるということなんです




撤退するといっても、既存サイトを閉じる必要はありません



それは何故か


無料ブログなどの場合、サイトを維持するためのコストはほとんどかからないからです




また、独自ドメインのサイトであれば、年間約1000円のドメイン代を


払うだけですみますから、そこは1000円を払って新規サイトに役立てる価値が


あると思います




サーバー代に関しては、複数のドメインを一括管理できるので、



所有するサイト数を増やしてもコストは同じなので、気にしなくて大丈夫かと思います




そして、既存のサイトを残す理由はほかにもあるんです



それは、既存サイトとテーマが似たサイトを立ち上げることで



お互いにリンクを張り合い、高い被リンク効果を期待出来るからなんです



似たテーマでめぼしいテーマがない場合は、全く違うジャンルで立ち上げるしかありませんが



新しくサイトを立ち上げる場合は、まず既存サイトと親和性の高いテーマを


是非追求していってみて下さい


ここで注意



新たなサイトを立ち上げても、絶対に焦らないで下さい




初めは検索エンジンで上位表示されなかったり、アクセス数が少ないのは


当たり前です


なので、初心の気持ちを忘れずに、ゆっくりとコンテンツ数や被リンク数を増やしていって下さい




一気にしようとすると、スパムとみなされる可能性も出てきますし


なにより、あなた自身が挫折してしまいます



そうならないためにも、焦らない事が絶対条件です


このようにして、撤退後もしっかり計画をもって続けていって下さいね



一人でも多くの方が成功することを心から祈っています




今日も最後まで読んでいただきありがとうございました



是非応援クリックをお願いします



更新の励みになります

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村











テーマ : 超初心者のアフィリエイト
ジャンル : アフィリエイト

ブログ撤退?!



こんにちは



みなさん戦略には、ほかにもまだあるんです



色々な戦略を頭に入れて、あなたのサイトをよりよいサイトにしていって下さいね




今日は撤退に関してお話します



みなさんは、サイトを立ち上げてもうまくいかない場合どれくらいの期間を基準に


撤退をするようにしていますか






サイトを立ち上げたところで、すべてのユーザーが上手くいくとは限らないですよね




戦略や戦術を見直しても上手くいかない場合、撤退をしてゼロから新たなサイトを作るという



選択肢も一つの戦略だと思います




面倒かもしれないですが、サイトはいくらでも作ることが出来るので




どれだけ努力しても結果が出なければ、どんどん新しいサイトにチャレンジする事が


成功の近道だと思います


ただし、撤退するのは


やるだけのことをやってからです


何も努力せずに諦めるのだけはやめて下さいね


初めの方にもお話しましたが、プロのアフィリエイターさんが言っていたように



『10回チャレンジして1回成功したらいい』



今、成功している方も初めから上手くいった方なんてほとんどいません



みなさん、失敗していろんなことを学んで次のサイトに活かしていって今があるんです





私なんて、かなりの初心者なので、実際こんな大きな口はたたいてはいけない立場なんですが


自分が失敗して壁にぶつかって、だんだんとプロのアフィリエイターさんが言っていることが


理解出来たように思えます



そして、実際に失敗していってきづいたことがあるんです



アフィリエイトで上手くいかない原因は、たった二つなんです



アクセスがあるけど成果が出ない

これは、三つのパターンがあります



1.広告主サイトへ適切な誘導が出来ていない

アフィリエイトリンクのクリック数が10以下の場合は
誘導が上手く出来ていないと考えていいかと思います


2.広告主サイトへ誘導できているのに成果が発生しない

紹介文もクオリティに問題がある可能性があります



3.紹介文の内容に問題がなく誘導も出来ている場合

広告主サイトの販売力に問題がある可能性があります







アクセス自体が集まらない

アクセスが集まらない場合は、ライバルサイトの実力が高すぎて

SEOが上手くいっていない可能性があります




自サイトのコンテンツ数が150以上あり、被リンク数が500を超えていて



運営期間が半年以上でもアクセスが集まらないなら


ほかのサイトの実力が高すぎるのかもしれません



もう一度チェックをしてみてあまりに実力が高すぎる場合は、撤退も考えた方が



いいかと思います


もし、コンテンツ数が150以上・被リンク数が500以上・運営期間が半年以上



この三つの中で到達していないものがあれば



まず、クリアをするまで諦めないで努力を続けて見て下さい



これでも、この二つの壁を越えられなければ



その時が、撤退の時期になるのではないでしょうか



もう一度見直して見てくださいね



今日も最後まで読んでいただきありがとうございました




是非応援クリックをお願いいたします



更新の励みになっています


にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村









テーマ : 超初心者のアフィリエイト
ジャンル : アフィリエイト

数字で判断して(^^♪

こんにちは


お盆はやっぱりバタバタしていて、なかなか更新が出来ませんでしたぁ


すみません


みなさんは、お盆はどうでしたか





今日からはまた戦略と戦術についてお話していきますので


一人でも多くの方の参考になれたらなぁと思います




では、前回、同様戦略・戦術の見直し方についてお話しますね




見直しの一つとして



数字で判断する

というのがあります






インターネットビジネスのよい所は、結果を数字で確認出来る所なんです



にほんブログ村でいえば、INポイントやOUTポイントで


ある程度どれだけアクセスがあっているかが分かりますし



A8.netでいえば、クリック数やオーダー数など



全て数字で判断出来るんです




数字が思わしくない時は、サイトの実力が成果をあげられるだけのレベルに達していないと



いうことになります




どれだけ努力して、素晴らしいと思っていても



数字が悪ければ、それは改善のサインになってきます




これが、全て数字で判断出来るということなんです





アフィリエイトサイトを運営するうえで、重視すべき数字は





アクセス解析データーASP(A8.netなど)が提供する成果報酬レポートの二つです



アクセス解析データは、サイト内コンテンツのパフォーマンスを示す指標と


考えていただければ分かりやすいかと思います



アクセス数や、ページレビュー数といった数字が主な項目です




ユーザーに評価されるサイトになっていれば、自然と数字はのびると思います



ASPが提供する成果報酬レポートは、商品紹介方法のパフォーマンスを示す指標



と考えて下さい




紹介方法が良ければ、自然と成果報酬レポート内の数字は伸びるはずです





この二つをこまめにチェックをしていると、思わぬ成果が出ていることに気づくことがあるんです




これはサイト運営上の大きなヒントになります



数字からヒントを得られるということです




なので、ヒントを見逃さないようにするためにも


出来るだけ上記で説明した二つ(アクセス解析データとASP)はチェックするようにして下さい


アクセス解析データは下記のこちらでできますので、良かったら使って見て下さい<↓↓img src="http://blog-imgs-1.fc2.com/emoji/2008-02-03/215896.gif" alt="" border="0" style="border:0;" class="emoji">




















今日も最後まで読んでいただきありがとうございました



是非応援クリックをお願いいたします



更新の励みになります







にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村





テーマ : 超初心者のアフィリエイト
ジャンル : アフィリエイト

たった50アクセス!?これで十分稼げる!!






こんにちは



みなさんは、アフィリエイトを始めて、色々な壁にぶつかることはないですか



今日からは、その壁にぶつかったときの戦略・戦術についてお話していこうと思いますので



壁にぶつかった時のため、または今現在何かの壁にぶつかっている方は必見ですので



是非是非最後までご覧ください




まずは、やはりアクセス数ですよね



多くの方がアクセス数の壁にぶつかるかと思います



サイト自体にアクセスが集まらなければ、当たり前のことですがクリックもされないので



成果報酬もありませんよね



だからといって焦って、初めから何百~何千とアクセス数を始めるのはかなり難しいですし



無理しすぎると、挫折してしまう可能性があります



では、どうすればいいのか





こんなにアクセスは必要ないのです



まずは1日に50アクセスを目標にして下さい





アフィリエイトサイトの最初の目標とすべき数字は1日50アクセスです



何故50アクセスでいいのか



それは、最後まで読めば分かります



サイト運営は試行錯誤の繰り返しですよね




アクセス数を増やすために、コンテンツの文章だったり、タイトルだったりとクリアしなければならないことは



たくさんありますが、これは、全て初めから正解が分かるものではないのです



今まででも、何度も言っていますが、行動を起こしてみないと分からないものです




サイトを公開してユーザーの反応をみて、悪ければ見直して新しいアイデアを考える




そのあと、また反応をみて悪ければ見直すというのを繰り返すことで



自分が望む成果にたどり着くんだと



私は思っています



その、繰り返す作業をするにあたって、1日50アクセスは必要になってくるのです



1日50アクセスあれば、2~4日で成果が分かりますので


成果がなければ、早い段階で見直しが出来ます



その繰り返しで成果が出てくれば、自然とアクセス数もアップしていくはずです



では、1日50アクセスを達成するためには、どうすればいいのでしょうか



それは、少し前までお話をしていたSEO対策をしつつ、コンテンツ数と被リンク数を増やす



必要があります




サイトを立ち上げた時には、最低20ページ分のコンテンツを用意しておいて



週に1~2回のペースで更新していって見て下さい


それと同時に、被リンクも集めていきます


被リンクは週10サイトを目標として、コツコツやっていきましょう


1日最高でも20サイトまでにしておいて下さいね



一気に被リンクを増やしすぎると、スパムとみなされるので


くれぐれも注意をして下さい



この作業を繰り返すことで、1日50アクセスは達成出来ると思いますので


まずは、これを目標に実践していってみて下さい




今日も最後まで読んでいただきありがとうございました



是非、応援クリックをお願いいたします




更新の励みになります






にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村








テーマ : 超初心者のアフィリエイト
ジャンル : アフィリエイト

私はこうして得をしている(^^♪

こんにちは


もうお盆に入りましたねぇ~


早すぎます


みなさんはどこか行かれますか


私は、実家がお互い近いので、実家に行ったりお墓参りに行ったりと


近場で過ごそうと思っています



そして、近場で花火大会があるので、子供達を連れていきたいと考えています


でも、お盆はあちこち出かけたりで、意外とお金がかかりますよねぇ



そんなみなさんにおすすめなのが



こちら↓↓













クーポンは使わないと損です



是非、お出かけになる前には、一度こちらをご覧ください





そして、お盆は、更新がまちまちになるかもしれませんが


出来るだけ更新していこうと思っていますので


もし、お時間がある方は覗きに来て下さい


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました



是非応援クリックをお願いいたします↓↓↓



更新の励みになります



にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村



FC2ランキング

FC2Blog Ranking

是非応援ポチをひとつよろしくお願いします♪♪
プロフィール

はんなりMama

Author:はんなりMama
名前 はんなりmama

とにかく分かりやすい!!

超機械音痴で初心者な私が
一つ一つ勉強をした事を
まとめて分かりやすく解説していきます(●^o^●)

そして、本当にアフィリエイトで
稼ぐ事ができるのかを
実践して報告していきますので
末永くよろしくお願いします(●^o^●)

おきてがみ
訪問ありがとうございます♪
後ほど訪問致しますね☆★
ツイッター始めましたぁ~★☆
日本ブログ村ランキング
ランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター2
現在の閲覧者数:
FC2拍手ランキング
独自ホームページを作りたい方はこちら
お小遣いサイトに登録したい方はこちらから
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン モッピー!お金がたまるポイントサイト
SEO対策をしたい方はこちら
FC2アフィリエイト
お買い物をするなら楽天
Yahooブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
Google Analytics
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
